ブログ

ホワイト企業天白橋内科内視鏡クリニック

こんにちは。誰も言ってくれませんが、名古屋市天白区の内科、消化器内科、内視鏡内科、生活習慣病、胃カメラ、大腸カメラ、コロナの検査といえば

【天白橋クリニック】

院長の野田です。

令和3年4月1日から内容はそのまま、

【天白橋内科内視鏡クリニック】
に名称変更することにしましたので天白橋クリニックも1ヶ月切りました。
内容は全く変わりませんので今後とも天白橋内科内視鏡クリニックをよろしくお願いいたします。


【コロナ】


2月28日で愛知県の緊急事態宣言は解除されました。ただ飲食店の営業時間短縮要請は21時までということで厳重警戒措置だそうです。んー、どっちもどっちで心穏やかではありませんができることをやるのみですね。ニュースではワクチン打っている医療者をよく見かけますが名古屋は音沙汰なしでかなり遅れているようでいつになるかわかりません。コロナ禍終了に向けてここはなんとか急いでほしいところです。

一つだけ、ポリエチレングリコール、ポリソルベートアレルギーの方はワクチン打てませんのでご注意ください。多分診断ついている方少ないと思うのでそこまで神経質にならなくていいと思いますが。


【有給休暇】


突然ですが、僕の今までの勤務先です。

1〜2年目 市中病院で初期研修

3〜4年目 市中病院で後期研修

5〜12年目 大学病院

13年目   クリニック勤務

14年目 市中病院

15年目 天白橋クリニック


こんな感じですが、大学病院を退職するまで有給休暇は取ったことがありませんでした。名前は聞いたことありましたが、他の休みと区別もつかず、大学退職の際は全て残っていたと思います。上限の40日残っていたとすると土日祝日合わせると2ヶ月間まるまる休みがあることになります。今思うと遠慮せず休めばよかったなー。しますよねー、遠慮。

有休は労働者の権利、経営者には付与する義務があります。法律上、労働者は持っている有休を好きな時に好きなだけ取ることができます。ただ、クリニックとかだと冬の繁忙期に重なって有休取られると経営が成り立たなくなるので経営者側には時期変更権という労働者にお願いをして有休を取る時期を変えてもらうことをお願いする権利があります。

あとは退職について。就業規則等には2ヶ月とか3ヶ月前に申し出るように記載がありますが、法律的には2週間前に退職届を出せば辞められます。有休が残っていれば、2週間後に辞めます。有休残っているものを使います。といえば明日以降職場に行かなくても何ら問題なく辞められます。ここに時季変更権は適用できません。

大学退職後はクリニックと市中病院に勤務しましたが、どちらも有休を全て消化して退職しました。もちろん医者がまとめてお休みを取ると病院は成り立たないのでその辺はわきまえて半休をちょっとずつ取ったりはしました。ただ、やっぱり権利は権利なので、まとめて長期休暇とりたい人がいたらそのために頑張ったかもしれないので取ればいいと思います。

周りの人に迷惑がかかるので休みにくいというのは良く聞く話ではありますが、それは休む人が気にすることではなく経営者や管理職が考えることですし、あなたが貯めた有休はストレスとなってその職場の負の遺産となるでしょう。


【悪循環】


僕は経営者となってまだまだ日が浅いですし、あんまり自覚もなく、思いつきでクリニックの名前変えたり、発熱外来始めたり、コロナ検査の機械を導入したりでやりたいことをやっていますが、スタッフについてはとにかくホワイトでありたいと思っています。組織が好循環するのか悪循環するのかは一事が万事だと。経営側が労働者の権利を搾取するようなことが少しでもあればそればブラックではないでしょうか?全ては循環で一つ気をつけると全部に目を向けなければならなくなるので結果全て黒から白、白から黒に変わるイメージです。
どうなんでしょうかね?今はネットも発達してちょっとしたことはすぐに調べられるのでブラックなことはやってもすぐバレると思いますが・・・


【何から気をつける?】


とにかく辞めたい人がいたら一切引き止めない。これは心に誓っています。場所によっては次が見つかるまで引き伸ばすかと思いますが、僕は予約枠を絞ってでも辞めたい人がいたらすぐに辞めてもらいたい。それが可能なくらいの規模だからちょうどいいのかもしれません。何を隠そう、昨年の開院二日目に辞めたいと言われてそのまま辞められてしまった過去があります。辞められてしまったと言っても僕自身は引き止めなかったというかびっくりしてちょっと呆然と言った感じでした。確かに僕の準備不足もありました。まあ、なんとかなりましたし、今思えばそれがこの一年の一番のピンチでした。

辞めたい人がいたらどうしても休み時間とかに誰かの悪口になり、それが伝染して不満の行き所がなくなってしまう。そういう環境がとにかく嫌で居たくない方にはとにかく早く辞めていただく。そうすると働きたい方ばかりになっていきますので環境は当然良くなるのかなと。あとはこちらもスタッフに無理させないように気をつけるのと、スタッフ補充も先手が打てます。まだまだ甘いとは思いますが・・・女性が多い(僕以外女性(O_O))環境なのでなかなか個人的なコミュニケーションは取れなかったんですが、これは事務長に来ていただいてかなり改善してきたと思います。

とりあえず当院がホワイトなところは、有休はとりたい時に取れて、残業はほとんどありません。あと、嫌になったらすぐ辞められます。

辞めて欲しいわけではなくて、みんなに気持ちよく働いてもらいたいだけなんですけどね。当院のスタッフは気持ちよく働いてるからかみんな優しくないですか??

他何か気をつけるところがあったら教えてください。


【お休みありがとうございました】

僕は有休が権利だと思っているのと、休む時に特に誰かに迷惑をかけたと思っていないので、言ったことないんですが、スタッフには有休の後、お休みありがとうございました、と言われることがちょいちょいあります。権利なんで言わなくていいよと思いつつ。給料振り込んでもありがとうと言われないなと思ったり(・∀・)

【ちなみに】

当然ですが私には有休がありません。辞めることもできません。環境がブラックだと自分にもストレスになると思うので、ここは頑張ってホワイト企業を目指して自分も末長く頑張っていきたいと思います。


改めまして、4月1日から天白橋内科内視鏡クリニックとなります。ホームページも一新しますので楽しみにしておいてください。今後ともよろしくお願い致します。


令和3年3月23日 天白橋クリニック 院長 野田久嗣
・医学博士
・日本内科学会認定内科医
・日本消化器病学会消化器病専門医
・日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
・がん治療認定医

ホームページ(←こちらをクリック)
その他のブログ一覧(←こちらをクリック)
当院の採用情報(←こちらをクリック)