名古屋市天白区で胃カメラ、内視鏡検査するなら、原駅から徒歩2分、提携駐車場もあります。天白橋内科内視鏡クリニック。名古屋市天白区で胃カメラ、内視鏡検査するなら、原駅から徒歩2分、提携駐車場もあります。天白橋内科内視鏡クリニック。

ブログ BLOG

大腸カメラは鎮静した方が楽? デメリットは?専門医がお答えします。

みなさんお待たせしました。専門医がお答えシリーズです!
お待たせし過ぎたかもしれませんし、誰もお待ちではないかもしれません。

今回は、「鎮静して行う大腸カメラ」についてです。

と、その前に・・・

名古屋市天白区の内科、消化器内科、消化器内視鏡、胃カメラ、大腸カメラ、コロナの検査、コロナワクチン、日帰り大腸ポリープ切除といえば天白橋内科内視鏡クリニックの院長野田です。

尚、スタッフ募集中です。

院長より皆様へいきなり結論!

今回は鎮静大腸カメラのお話をさせていただきます。基本は鎮静なしで大腸カメラを完遂できるのがベストです。多少の違和感や疼痛は避けられませんが、消化器内視鏡学会専門医は内視鏡のプロなので鎮静しなくても大腸カメラは問題なく終わることが殆どです。しかし、上記のように、痛みのために全ての大腸を観察できなかったり、以前の大腸カメラがトラウマになり大腸カメラをしないといけない状況にも関わらず怖くてできない場合は話は別です。積極的に全員が全員鎮静で大腸カメラをしてくださいとは言いませんが、ご希望の方には無理をして覚醒したままの大腸カメラをすることはありません。また、やってみないとわからないという方には、鎮静の準備をして痛くなかったらそのまま完遂、痛かったら途中で寝ていただく、といった選択肢も用意しておりますので遠慮なくお申し付けください。

鎮静することのメリットは?
 大腸カメラは様々な工夫で苦痛を軽減できるようになってきていますが、やはり「大腸カメラ=痛い、辛い」というのが一般的なイメージかと思います。寝ている間に大腸カメラを行い、気づいたら終わっていたというのが多くの患者さんの理想だと思います。

大腸カメラでは内視鏡を挿入する際に大腸を伸ばしたり、大腸の中を広げて観察するために空気(当院では炭酸ガス)を注入するため、お腹がはったり痛みを自覚することがあります。大腸カメラを行なっている最中に患者さんの苦痛が強い場合には検査続行が困難となってしまい必要な観察や治療などが中断されてしまうこともあります。また大腸カメラが苦痛な体験として記憶に残ってしまうと、ポリープ切除後の方やIBD患者様は何度も大腸カメラをやらなければならないことも多く、大腸カメラの苦痛が増していき、定期的な大腸カメラが負担や苦痛になり、本当は必要な時期に受ける気になるのも難しいことでしょう。

こういった苦痛や問題点に対して患者さんの負担を少しでも和らげる目的で鎮静薬を用いることがあります。鎮静薬を使用すると、検査中の苦痛を減らすことができますから、医師にとっても入念に観察や治療することができるなどのメリットがあります。

鎮静といっても様々な程度や方法があります。外科手術などで麻酔科医が行う麻酔は、完全に意識や筋緊張を無くして、喉に呼吸の管を挿入して人工的な呼吸のサポートするものです。この場合心臓や肺などに負担が大きく、ほとんどの場合は入院で行わなければなりません。

大腸カメラの場合はここまでは必要なく、ぼんやり眠るけれども自分の呼吸が保たれている程度の鎮静薬を使用して、安全で苦痛のない検査・治療を目指し、患者様の負担を最低限にして日帰りで検査や治療を行なっております。当院ではすぐ効いて、副作用も少ないミダゾラムを使用しておりますが、鎮静薬はそれぞれにメリットデメリットがありますので少し説明させていただきます。

鎮静薬の種類と特徴

一般にこのような検査や治療の際に使われる静脈注射での鎮静薬には大きく3種類があります。

①ミダゾラム

当院で使用している鎮静薬になります。大腸カメラで使用する最も標準的な鎮静薬で、鎮静のみならず抗不安作用も合わせ持ち、使用中の記憶も残りにくいです。安全性は高いですが、薬の効きに個人差が大きく、量を増やすと検査終了後も目が覚めにくいというデメリットもあります。一人一人にあわせて必要最低限の量に調整しなければなりませんので、経験豊かなスタッフが対応する必要があります。比較的すぐ効いて安全性の高い薬になっております。

②デクスメデトミジン

呼吸への影響が少ないのが最大の特徴であり使いやすい薬です。ぼんやりと寝た状態で大きな声で呼びかけると目覚める程度の鎮静に向いています。しかし、血中濃度をあげなければ効果があらわれず、ローディングという作業が必要のため、導入のための時間がかかってしまいます。また鎮静は比較的浅めですので強い痛みや刺激などで覚醒してしまうこともあります。そのため患者さんの負担を取りきれない場合がございます。またローディングの際に徐脈といって脈が急激に遅くなる患者さんがいらっしゃいます。

③プロポフォール

すぐ効いて、終わったらすぐ目覚めるというのが特徴の鎮静薬ですが、血圧が急激に下がることが多いため注意が必要です。また点滴を入れている部分の痛みが強く出てしまうことがあります。新型コロナウイルス感染症拡大にともない人工呼吸器患者様に多数使用していたため一時流通が制限されましたが現在では概ね改善しております。

鎮静のデメリットは?

使用する鎮静薬の種類や量、患者さんの特性によっては血圧が下がったり呼吸が弱くなったり、アレルギーが出現することがありますので、使用経験が豊かな医療機関で、全身の状態に気を配りながら慎重に使用する必要があります。当院では経験豊かな医師や看護師が常に患者様の状態を確認し、さらに呼吸や血圧、脈拍の状態などをモニターを用いて監視することで、安全な鎮静薬の使用を心がけております。

当院では患者さんの負担軽減や安全性の点から、ミダゾラムを使用しております。比較的有効性が高く安全性も保たれております。ご希望にあわせて鎮静薬を使用するかどうかを考えますが、体格や持病の関連で鎮静薬の使用が危険となってしまうと判断する場合は鎮静できないこともあります。しかしながら可能な限りご希望に添えるようにトレーニングを重ねたスタッフが対応いたしますので、どうぞご遠慮なくご相談ください。

鎮静薬を使用した大腸カメラの場合、終了後も少し休んでいただき、意識がはっきりした状態になったらご帰宅いただいております。しかしながら患者様の安全を最優先にしておりますので、当日の自動車の運転は固くご遠慮いただいております。

全ては患者さんの「検査しとけばよかった・・・」を無くしたいから。

令和3年10月5日 天白橋内科内視鏡クリニック 野田久嗣

・がん治療認定医

他の専門医がお答えシリーズ(胃編)も是非お読みください!
ピロリ菌が引き起こす病気や検査・治療は?
胃カメラは鼻から挿れる方が楽?
鎮静して行う胃カメラは苦痛がない?
胃カメラはどのような検査?
胃カメラの値段(費用)っていくら?

他の専門医がお答えシリーズ(大腸編)も是非お読みください!
・【図解】大腸カメラはどんな時にやるべきか?推奨度を専門医が解説
なぜ大腸カメラは大切だけど嫌われるのか?大腸癌は予防できる?
大腸カメラの費用は?健康保険の適用になる?
下痢の原因は?どんな症状なら病院に行く?
便秘の原因は?病院に行った方がいい?
血便の原因。病院を受診した方がいい?
なぜ小さいうちに大腸ポリープを放置すると大腸癌になる?
炎症性腸疾患とは?原因・症状・治療は?
虚血性腸炎とは?原因や予防策、検査方法は?
大腸カメラの前日から飲む下剤 (モビレップ)について

その他新型コロナウイルス関連の記事もお読みください。
新型コロナの検査IDNOWによるNEAR法とは