ブログ

医療脱毛と美容脱毛の違いを9つの観点から比較して解説

  • 名古屋市天白区の天白橋内科内視鏡クリニックの院長野田です。
    天白区の内科 消化器内科 内視鏡 といえばうちです笑

    プロフィール→https://tenpakubashi-cl.com/staff/

    当院に受診しようか迷われている方で、当院のGoogle口コミに対する返事に違和感を感じる方もおられると思います。
    一度当院の口コミに関する考え方をお目通し頂き、ご理解いただけるのであれば院長と相性がいいと思います。
    口コミに対する思い→ここから

    みなさんお待たせしました。

    お待たせし過ぎたかもしれませんし、誰もお待ちではないかもしれません。
    さて、1月スタートの医療脱毛、ぼちぼちご利用いただいておりますが、せっかくなのでもっと知っていただきたいと思い記事にしました。

    もはや最近の若い人はみんながみんなと言っていいほど脱毛していますね。おじさんも脱毛するだけで清潔感格段にアップするのではないでしょうか?ぜひご検討ください。

    医療脱毛はエステの脱毛とどう違うのか?比較して解説していきます。

医療脱毛と美容脱毛の違いを9つの観点から比較して解説

当院では医療脱毛を医療機関として提供しています。「医療脱毛と美容脱毛の違いは何か」という質問がよくありますので、一般的な違いを9つの観点から詳しくまとめました。ご利用者の視点で気になる方が多い観点から比較していますので、ぜひ参考にしてください。

 

医療脱毛と美容脱毛の9つの違い

医療脱毛と美容脱毛は毛を減らせるという意味では同じです。しかし、脱毛の効果や施術の受け方などには違いがあります。ここでは医療脱毛と美容脱毛を9つの観点から比較した結果を紹介します。

 

施術場所・施術担当者

医療脱毛と美容脱毛もそもそもの違いは施術を受けられる場所と施術を担当する人です。医療脱毛はクリニックなどの医療機関で医師や看護師が施術をおこないます。美容皮膚科や美容外科、一般皮膚科などの専門の人が担当しています。一方、美容脱毛はサロンで施術をしているのが特徴で、施術者は国家資格を持っている必要はありません。一般的には脱毛機械の使い方について研修を受けたスタッフが施術をしています。当院では内科の院長が問診、講習を受けたスタッフが施術いたします。

 

脱毛方法

医療脱毛と美容脱毛では脱毛方法が違います。医療脱毛では医療用レーザーによるレーザー脱毛をおこないます。高出力のレーザーを使用して効率的に脱毛を進めるのが特徴です。美容脱毛でも光を使用して脱毛をしますが、レーザーは使用せずに出力の低い機器で光脱毛をします。脱毛の効率は低い代わりに医師、看護師など医療従事者でなくても施術できるのが特徴です。

 

脱毛効果

脱毛効果は医療脱毛に比べて美容脱毛の方が小さいことが知られています。医療脱毛は医学的に永久脱毛と認められている施術です。施術範囲の8割以上で毛が生えてくることはありません。しかし、美容脱毛では減毛・抑毛・除毛と言われる効果で、一時的に毛が生えにくくなるのが特徴です。ずっと毛が生えてこないわけではないので注意しましょう。ただし個人差があります!

 

施術回数

脱毛をするときには複数回の施術が必要です。施術回数についても医療脱毛と美容脱毛では違います。医療脱毛では5~8回なのに対して、美容脱毛では10~18回の施術が必要です。医療脱毛の方が高出力のレーザーで効率的に脱毛できるため、少ない回数での対応ができます。

 

施術期間

脱毛を完了するまでにかかる期間も医療脱毛と美容脱毛では異なります。施術回数が少ない医療脱毛では1年~1年半で終わりますが、美容脱毛では2~3年がかかるのが一般的です。脱毛は毛周期に合わせて施術をするため、およそ1ヶ月半~3ヶ月に1回の頻度で施術を受けることが多いからです。美容脱毛の方法によってはもっと頻繁に施術を受けられる場合もありますが、通常は1年以上の期間がかかります。

 

施術の痛み

脱毛の施術に伴う痛みの大きさは医療脱毛に比べて美容脱毛の方が小さいのが一般的です。レーザーを使用する医療脱毛は皮膚への刺激が強いため、弱い光を使用する美容脱毛に比べると痛みを感じやすいのは確かです。麻酔をして痛みを和らげていても、敏感な方は痛いと感じることがあります。美容脱毛でも痛い場合がありますが、医療脱毛に比べると弱い痛みで済みます。

院長もやってみました。顔の髭と足の太ももの裏は痛くて痛くて泣きそうでした。麻酔をしてなんとかやり切りましたが、2ヶ月後にまたやるのかと思うと憂鬱です。

 

費用

医療脱毛と美容脱毛では費用に違いがあります。医療脱毛は美容脱毛に比べると1回の費用は高めです。施術完了までにかかる総費用については、何回の施術が必要なのか個人差があるので一概には言えません。平均的な施術回数の場合には医療脱毛と美容脱毛であまり大きな違いはなく、やや美容脱毛の方が安い場合があるという程度です。医療ローンなどによって分割払いをすると、毎月の支払額は同じくらいにすることができます。

当院では多くのクリニックで見られる一括払いやローンは対応せず、安心安全の都度払いでやらせていただいております。
料金表

無理のない間隔でゆっくりやるのもありだと思います。

安全性

医療脱毛は安全性が高いのが特徴です。医学知識と国家資格を持つ医師が責任を持って対応するので、リスクが低くて効果が上がりやすい方法を選んでもらえます。もし肌トラブルが発生したとしても、医薬品による治療を受けられるので安心です。美容脱毛では医師による診察や医薬品による治療は受けられません。施術方法の安全性が高く、美容ケアも受けられるのでトラブルが起こりにくいですが、万が一のときにすぐに対応してもらうのが難しいので気を付けましょう。

 

美容ケア

脱毛をしたら美容ケアをしたいという人も多いでしょう。医療脱毛で美容ケアをしているかどうかはクリニックによって違います。しかし、美容脱毛では脱毛の施術と美容ケアがセットになっているのが一般的です。オプションを選んで美容ケアのグレードアップができるサロンもあります。クリニックでも美容脱毛に勝るとも劣らない美容ケアをしている場合があるので、こだわりがある方は内容を比較してみるのがおすすめです。

医療脱毛・美容脱毛の選び方

医療脱毛と美容脱毛の違いを見てもどちらが良いか迷ってしまう方もいるでしょう。性質が異なるのでどちらが合うかはケースバイケースです。医療脱毛、美容脱毛がおすすめの方を簡単にまとめると以下のようになります。

 

<医療脱毛がおすすめの方>

・永久脱毛をしたい

・短期間で脱毛を終えたい

・安全性を重視したい

 

医療脱毛は永久脱毛ができて、短期間で完了するのが強みです。医師が対応するので安全性についても信頼性があります。徹底して脱毛したいと思っているなら医療脱毛がおすすめです。

 

<美容脱毛がおすすめの方>

・このシーズンだけ脱毛したい

・肌が弱くて不安がある

・痛みがあるならやりたくない

 

美容脱毛は永久脱毛にはなりませんが、このシーズンだけ脱毛したいだけなら費用対効果が高い方法です。レーザーを使用しないので肌の刺激が弱く、敏感肌の人も比較的安心して施術を受けられます。痛みに不安がある人も美容脱毛の方が不安が少なくて済むでしょう。

 

まとめ

医療脱毛と美容脱毛は医師や看護師が医療として施術をするかどうかが大きな違いです。医療脱毛では医療従事者が担当するので、脱毛効果が高い医療用レーザーを使用して効率的に施術を進められます。1回の費用が高く、痛みを伴うリスクが大きいのは医療脱毛の注意点です。しかし、美容脱毛とは違って永久脱毛にできる、施術回数が少なくて期間も短い、肌のトラブルが起きたときにすぐに対処してもらえるといったメリットがあります。肌が弱くて不安な方は美容脱毛が良い場合もありますが、効果やスピードや安全性を重視するなら医療脱毛がおすすめです。当院の医療脱毛は安心安全の都度払いでシェアNo.1のジェントルマックスプロの最新機器プラスにてレーザー脱毛を提供すしていますので、脱毛をする際にはぜひご相談いただければ幸いです。

クリニック医療脱毛のページは→こちら

全ては患者さんの「もっと早く検査や治療しとけばよかった・・・」を無くしたいから。

詳しくは当院のホームページ(←こちらをクリック)からどうぞ。

令和5年2月3日 天白橋内科内視鏡クリニック 野田久嗣

・医学博士
・日本内科学会認定内科医
・日本消化器病学会消化器病専門医
・日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
・がん治療認定医

ホームページ(←こちらをクリック)
その他のブログ一覧(←こちらをクリック)
当院の採用情報(←こちらをクリック)


〜その他当院の取り組み〜

思いつきでオリコン1位、ミリオン獲得のミュージシャンの方にクリニックのテーマ曲を作っていただきました。
暇つぶしによろしければお聞きください。
→Trust〜水明〜(クリック)

あとYouTube動画も増やしていきますので、チャンネル登録をお願いします。
→天白橋内科内視鏡クリニックYouTubeチャンネル