名古屋市天白区で胃カメラ、大腸カメラや胃カメラの内視鏡検査をするなら、原駅から徒歩2分、提携駐車場もあります。天白橋内科内視鏡クリニック。名古屋市天白区で胃カメラ、大腸カメラや胃カメラの内視鏡検査をするなら、原駅から徒歩2分、提携駐車場もあります。天白橋内科内視鏡クリニック。

ブログ BLOG

【図解】大腸カメラはどんな時にやるべきか?推奨度を専門医が解説

天白橋内科内視鏡クリニックの院長野田です。
このページでは、どんな時に大腸カメラをやったほうがいいのかについてわかりやすく解説します。

「誰でも、簡単に大腸カメラをやった方がいい度合い」がわかるように「大腸カメラ推奨度診断」というフローチャートを作ってみました!

このフローチャート(推奨度診断)をご自身でやっていただくことで、簡単に大腸カメラを直ぐにやった方がいいのか、そんなに急いでやらなくても良さそうなのかがわかると思いますので、是非お役立てください。

なお、本フローチャートは「自覚症状あり」と「自覚症状なし」に別れていますが、
腹痛、下痢、便秘、血便などの症状を自覚している場合は

自覚症状ありのフローチャートを、上記の症状が全く当てはまらない場合は「自覚症状なしのフローチャートをやってみてください。


では、早速どうぞ!

「自覚症状あり(クリックでジャンプします。)

「自覚症状なし(クリックでジャンプします。)



腹痛、下痢、便秘、血便など自覚症状がある方は↓この「自覚症状あり」のフローチャートをやってください。



【症状ありの方】
①まず血便があれば「大腸カメラの推奨度3」になりますので、できる限り早急に大腸カメラを予約して検査を受けてください。

②血便のない方は、次に下痢の有無を確認します。下痢がある場合、それがどのくらい続いているのかにより推奨度を確認します。「始まって2週間以内」であれば経過観察で良いでしょう。しかし2週間以上続く場合は、推奨度が2になりますので、一度検査をしておいてください。そしてもし2ヶ月以上続く方は推奨度は3になりますので、できるだけ早急に大腸カメラを受けましょう。

③血便も下痢もない方は便秘はどうでしょう?(便秘もない場合は「症状なし」の診断に進んでください。)もし便秘がある方は保険適用になりますので、大腸カメラ検査をやっておいて損は無いと思います。

自覚症状のない方は、↓この「自覚症状なし」のフローチャートをやってください。



【症状なしの方】
①まずは大腸癌検診を最近受けたことがあればその際の便潜血検査の結果をご確認ください。もしその結果が陽性であれば、次に3〜5年以内に大腸カメラ検査をやったことがあるか否かを思い出してください。もし3〜5年以内に大腸カメラをやっていたとしても、便潜血が陽性になったこともありますし、保険適用にもなりますので、一度検査を受けていいと思います。もし、便潜血が陽性になって、3〜5年以内に大腸カメラを受けたことがない方は、検査をしておいた方がいいと思われる方になります。是非お時間を作っていただき検査を受けてください。

②大腸癌検診を受けていない方や、受けたけど便潜血が陰性だった方は、健康診断を最近受けたかを思い出してください。まず健康診断を受けられていない方は健康診断を受けましょう。健康診断を最近受けた方は、貧血が疑われるような結果がないかを確認してください。もし、貧血が疑われるような数値が該当していれば、大腸カメラの推奨度は2になりますので、検査をしておいた方がいいと思われます。

【最後に】
結果はいかがでしたか?
「推奨度3」だった方は、できるだけ早く当院もしくは、専門医のいる医療機関を受診してください。
「推奨度2」の方もなるべく早めにやっておきましょう。
「推奨度1」や推奨度が付かなかった方も、年に1度は大腸癌検診を受けて、予防と早期発見に努められることをお勧めします。

なお、上記はあくまでも目安です。無症状、便潜血陰性、貧血がなくても大腸癌の方もいないわけではありません。便秘も医者とご本人の意見が食い違うことはよくあります。

大腸がん検診→なし→健康診断→あり→貧血→なしの方は定期的(一年毎くらい)に大腸がん検診を受けていただくことをお勧めします。



【大事なことなのでもう一回】
最近では胃カメラから洗腸剤を投入する、下剤を飲まない大腸カメラを売りにしているクリニックが散在しますが、当院は対応しておりません。理由として、いいブログを発見したのでご紹介させていただきます。

かくたに内視鏡消化器内科クリニック   角谷宏先生

 
危険!警告!不正!下剤を飲まない大腸内視鏡検査





院長の大腸カメラへの思いを記載しております。
https://tenpakubashi-cl.com/staff/

当院の大腸カメラのページです
https://tenpakubashi-cl.com/colonoscopy/


全ては患者さんの「検査しとけばよかった・・・」を無くしたいから。
詳しくは当院のホームページ(←こちらをクリック)からどうぞ。



令和3年10月7日 天白橋内科内視鏡クリニック 野田久嗣

・医学博士
・日本内科学会認定内科医
・日本消化器病学会消化器病専門医
・日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
・がん治療認定医


他の専門医がお答えシリーズ(胃編)も是非お読みください!
ピロリ菌が引き起こす病気や検査・治療は?
胃カメラは鼻から挿れる方が楽?
鎮静して行う胃カメラは苦痛がない?
胃カメラはどのような検査?
胃カメラの値段(費用)っていくら?

他の専門医がお答えシリーズ(大腸編)も是非お読みください!
なぜ大腸カメラは大切だけど嫌われるのか?大腸癌は予防できる?
大腸カメラの費用は?健康保険の適用になる?
下痢の原因は?どんな症状なら病院に行く?
便秘の原因は?病院に行った方がいい?
血便の原因。病院を受診した方がいい?
なぜ小さいうちに大腸ポリープを放置すると大腸癌になる?
大腸カメラは鎮静した方が楽? デメリットは?
炎症性腸疾患とは?原因・症状・治療は?
虚血性腸炎とは?原因や予防策、検査方法は?
大腸カメラの前日から飲む下剤 (モビレップ)について

その他新型コロナウイルス関連の記事もお読みください。
新型コロナの検査IDNOWによるNEAR法とは

発見おめでとうございます!【自費診療500円割引キーワード】⑥「わ」