性格が悪い内視鏡専門医が教える内視鏡クリニックの選び方性格が悪い内視鏡専門医が教える内視鏡クリニックの選び方

ブログ

性格の悪い内視鏡専門医が教える内視鏡クリニックの選び方 胃カメラ 大腸カメラ

名古屋市天白区の
内科、消化器内科、消化器内視鏡、胃カメラ、大腸カメラ、
発熱外来、コロナの検査、インフルエンザの検査、
コロナワクチン、インフルエンザワクチン、

日帰り大腸ポリープ切除といえば

天白橋内科内視鏡クリニックの院長野田です。
名古屋宮の杜ロータリークラブ、
昭和法人会青年部会にも所属しております🎶


日進市、みよし市、豊明市、豊田市、長久手市、東郷町も至近。

https://tenpakubashi-cl.com/staff/

結婚と受診は計画的に🤗

注 
以下の文章は個人の意見で例外も多数あります。また、地域によって医療事情、
厚生局の対応が違う場合がありますので、そのあたりをご理解の上ご一読ください🙇

【そもそもなぜ内視鏡をやった方がいいのか?】
なんで医者は内視鏡を勧めるのか?
それは胃がん(男女死亡数3位)、大腸がん(男女死亡数2位)で苦しむ人を減らしたいからに他なりません。
極端な話、今、全ての日本人が胃カメラと大腸カメラをやったら
現時点での最速の早期発見早期治療になりますので、胃がん、大腸がんで
亡くなる方は相当減るでしょう。

そうなんです、なんだかんだ言って、必要なタイミングで定期的に内視鏡やってると

『胃がん大腸がんで死ぬ可能性は限りなくゼロに近づきます。』
注 既にある場合は省きます

でも、実際内視鏡の専門医(専門医でなくても内視鏡をやっているところはあります)
の数を考えると、今すぐ全員内視鏡やろうぜ!って言ってやるってのは不可能です。

【内視鏡をやってる人、やった方がいい人、やらないといけない人】
1 やってる人
こっちから内視鏡やってくださいって言わなくても、定期的に内視鏡をやってる
意識の高い方はいらっしゃいます。検診とか人間ドックとか。血液検査でも色々
わかりますが、やっぱり実際内視鏡やってしまうと安心感が違います。なので、
毎年のように定期的に内視鏡をやられていると、よほどのことがない限り、
胃がん、大腸がんで亡くなることはないでしょう。

よって、すでにやってる方私如きがとやかくいうことはございません🙇

2 やった方がいい人
やった方がいいと言うのは、がんになる可能性が高い人です。
胃がんで言うとピロリ菌に感染している人、除菌済みの人。
大腸がんはこれと言うのはないので、まずは大腸がん検診、
便潜血検査で陽性だった方、あとはなんらかの症状があった方。
便秘だったり血便だったりも主症状なのでお早めにどうぞ。
特に血便は痔だと思ったって言っていて癌がある人がよくおられます。
勝手に痔だと思わないようによろしくお願いいたします。

3 やらないといけない人
これはもうやった方がいい人とだいぶ重複いたしますが、
検診とかの血液検査で貧血がある人、ピロリ菌の感染がわかっていて
胃カメラやったことなくて除菌していない人、血便を痔だと思っている人。

ちょっと来てさっさと内視鏡しなさい。よろしくお願いします🙇

【やった方がいいのはわかってんねん、めんどくさいねん、よくわからんし、怖いやん】

はい。そうですね。おっしゃる通りだと思います。
例えば通院中の患者さんで貧血とかあると、当然内視鏡お勧めするんですが、

「死んでもやらない。」

って方おられます。もう、そこまで意固地にやらないんでしたらこちらもこれ以上いいません。

が、しかし、内視鏡やるだけで胃がんや大腸がんが早期発見されて早期治療につながったり、
って言うことにメリットを感じられる方もまた多数おられることでしょう。そのような方々
が、内視鏡やっといた方がいいかな?って思った瞬間に内視鏡を予約してもらえるよう、
どのように病院を選べばいいのか、消化器病、消化器内視鏡の専門医である院長が
解説させていただきます。

【大きい病院か、クリニックか】

これは、大学病院から市中の総合病院から場末のスナック・・・じゃなくて💦
クリニックまで勤務経験のある院長からすると、その内視鏡誰がやるの?
という観点から考えてみましょう。
まず、当院、内視鏡専門医しか内視鏡はやりません。まあ、医者が内視鏡専門医
しかいないんで😅そうなるんですが。内視鏡クリニックを名乗っているクリニック
は大体そうでしょう。腕に覚えがある医者しか内視鏡をしませんのでそういう意味では
安心してください。

大きい病院、大学病院だったり市中の機関病院。これらはどうですか?
確かに、大きい病院はそのネームバリューもあり、行くと言うことに関しては
安心感があります。その辺のスーパーに行くより高島屋とか三越いく、
みたいな感覚ですね。その感覚は間違っていないと思います。

では品揃え(内視鏡医)はどうでしょうか?研修医からベテランスーパードクター
まで多数ラインナップが揃っています。そう言う自分も当然最初は研修医でしたので、
全否定はできませんが、とりあえずの内視鏡に関しては若手Drが担当するというのは
リスクになると考えます。いそがしすぎて疲れておられたり、当直明けだったり、
技術、知識、判断力などなど。もちろん若くても専門医並のスキルを持ち合わせている
方はいるかもしれませんがまれです。

ベテランDrは通常もうお腹いっぱいでそんなにルーチンワークで内視鏡やりたくない。
やりたいのは上手くなりたい若手。あとはわかるな!

専門医を取得済みのベテランDrの割合はその病院によりけりですし、当たる可能性が
内視鏡クリニックほど高くない、ブランド病院で検査したい人が多いので結構先になる。

などなど考えますと、とりあえずの(治療内視鏡や、内視鏡の中でも高精度の内視鏡がある)
内視鏡は内視鏡クリニックでの胃カメラ、大腸カメラをお勧めします。

【クリニックで内視鏡やるっつってもいっぱいあってどこ行っていいかわからん】
はい。内視鏡クリニックも戦国時代でございます。コンビニくらいは言い過ぎですがそこら辺にあります。
特にこだわりがない場合はお近くの消化器内科を標榜しているところに突撃してください。

でも、ピンキリなのは間違いございません。チェック項目を考えてみましょう。

チェック項目
1そもそも何科ですか?
2消化器内科標榜してる?
3内視鏡内科標榜してる?
4内視鏡専門医いる?
5大腸カメラやってる?
6日帰り大腸ポリープ切除やってる?
7消化器内科出身?消化器外科出身?
8内視鏡の経験件数は大事なのか?
9女医さんがいいの?
10予約制かどうか。
11Googleの口コミについてどう考えるか?


考察

1 そもそも何科ですか?
クリニックには数多の診療科目があります。
内視鏡は何科でしょうか?一般的には消化器内科です。
最悪内科は名乗っていると思います。お忘れなく。

2 消化器内科標榜している?
内視鏡って専門性の高い検査だと思うのですが、
それは専門性を持ってやってきて、いろいろ
トラブルを経験してきたからこそです。
そう言う専門性のあるクリニックは、
少なくとも消化器内科を標榜しているはずです。
時々外科上がりの先生が1年くらい練習して開業の時に
胃カメラやったりしますが、ぶっちゃけ無謀です。

3 内視鏡内科標榜している?
診療科の標榜とは、クリニックが何をやるのか?宣言みたいなもんです。
内視鏡内科は正々堂々と標榜できるれっきとした標榜科です。
内視鏡自信あったら標榜しているのではないでしょうか?

4  内視鏡専門医いる?
我々の領域の専門医は基本的に

日本消化器病学会の専門医と
日本消化器内視鏡学会の専門医です。

ちゃんと勉強していたら持っています。

持っていない理由はきっとある。
持っていないから下手とは言いませんが(ブラックジャックみたいな医者がいるかもなので)。

一般的には専門医持ってるところに行った方がいいと思います。
そして、持ってたら持ってるってHPに書きます。



5  大腸カメラやってる?
内視鏡の難易度は一般的には

胃カメラより大腸カメラが難しい

です。
まずは胃カメラから習って上手くなったら大腸カメラをやれるようになります。

クリニックで胃カメラだけやっている場合、

なぜ大腸カメラをやっていないのか気になりませんか?
基本的に機械は同じものを使います。

やれないのか?? やれるけどやらないのか?

大腸カメラをやれない医者がやれる医者より胃カメラが上手いのか?

個人的には自信があったら大腸カメラやると思います。ライフワークなんで。

6  日帰り大腸ポリープ切除やってる?
意を決して大腸カメラをやったとします。
やってる最中ポリープがありました。

さて、医者の選択肢は・・・
ちなみに1cmを超えるサイズは入院して大きい病院でやった方が安全と言われますので
今回は1cm以下のサイズのポリープの話とします。

①そのまま切除する

②一旦組織(生検検査)だけとって後日日帰りで切除する

③一旦組織だけとって後日入院してポリープをとる

どう考えてもそのまま取ってしまった方が楽なんですが、

売上等々の兼ね合いから後日ポリープをとるところも数々あります。

大腸カメラやって組織とるだけでも3割負担で1万円くらい、
後日大腸ポリープを切除すると日帰り3割負担でも3万円くらい、入院すると・・・

やる方は儲かるからいいんですがね。

積み重なるとまあまあかかりますが、①とそれ以外と結果は同じです。


7  消化器内科出身?消化器外科出身?
消化器外科の先生でも内視鏡(手術で使う腹腔鏡とはまた違います)が上手な方はいます。
関東の先生とかだと内視鏡の手術ライブとかで外科出身の方が内視鏡やってることがあります。

でも普通に考えると外科だったら手術で忙しいはずで内視鏡やってる暇なんてないはずだ。知らんけど。

手術は消化管を外から見ますが、内視鏡は中から見ます。

総合しますと、クリニックで内視鏡やっていて出身が外科か内科で言うと、
消化器内科で修練してる方が内視鏡に関しては強いと思っています。
外科の先生は手術が好きで外科行ってますからね。

消化器内科→内視鏡クリニック開業 いる
消化器外科→消化器内科→内視鏡クリニック開業 いる
消化器内科→消化器外科→内視鏡クリニック開業 聞いたことがない

そう言うことだと思います。

8 内視鏡の経験件数は大事なのか?
大体月20日働いたとして、毎日内視鏡やったら一日無理なく10件で月200件。
1年でお2400件10年で24000件くらいですか。もっとやってる人もいるでしょう。

毎日毎日内視鏡という
ことは稀で、ちゃんとした消化器内科でしたら、
外来があったり、当直があったり病棟があったり。学会出張があったりで毎日毎日できません。

ここで・・・数こなせばいいのか?

個人的には内視鏡は車の運転に似ていると思っています。
教習所行って、仮免取って、免許取って、通常運転をする。

ある程度初心者マークは仕方ないとして、外れてから、
何年経っても下手な人は下手だし、上手な人は上手だと思います。

サーキットみたいなところを全速力で何回走ってもそんなに経験にならないし、
モナコみたいなところで一回走ったら急激に上手くなることもあるでしょう。

内視鏡も同じで、何も考えず何万回こなしても上手くなることはなく、
一回の治療内視鏡でいろいろ気づくことがあり、急激に上手くこともあります

もちろん最低限の件数の経験(専門医試験受験資格など)は必要だと思いますが、

何万件やったから 何? うまいの?マジで? って思っています。



9 女医さんがいいの?

男の医者に絶対にお尻見られなくないから女医さんじゃなきゃやらないって方、
絶対女医さんでやってください。まあ女医さんにもいろいろいますが、
わかりやすくいうと、タクシーの女性運転手さんと相性がいい方は女医さんが
いいと思います。運転とかも女性運転手さんの丁寧さがいいとか。好みもあると思いますので。



10  予約制かどうか。
もはやポジショントークになりますが、当院待ち時間がありません。内視鏡など検査は基本的に
時間を決めて予定通りやっていかないと回らないので、内視鏡を予約制にできるクリニックは、
診察も予約制にしてるんじゃないでしょうか?予約制じゃない内視鏡クリニックはどうやって
検査回してるんやろか🙄?なんて思っちゃいます。

11  Googleの口コミについてどう考えるか?

基本的に検索で上位に来るクリニックとそうでないクリニックに二分されます。

わかりやすいのですが、上位に来るのは比較的新しいHP、こないのは古めかしい昔ながらのHPです。

おそらくコロナ禍前後の開業組はHPに力を入れざるを得ない状況でしたので、比較的新しい上位に来るHPだと思います。

少なくともGoogleに上位に選ばれているクリニックに受診される方がいいと思います。

最後の砦笑の口コミですが。これには我々院長も長い間苦しめられてきました。

ちょっと機嫌を損ねると思いのタケをブワーっと書かれたり、
いうこと聞かなかったらクチコミ書くよ とか平気で言われたりします。別にいいんですけど😅
そのようなクソクチコミが多いとは思いますが、かといって情報が皆無とも思いません。

実際患者さんが経験である程度クリニックの雰囲気を掴むことが可能です。
例)
大腸カメラをやりました。鎮静剤を使いましたが痛くて痛くて死ぬかと思いました。
先生や看護師さんは大丈夫大丈夫と言いながらなんとか終了しましたが二度とやりません。
例)
受付のスタッフの態度が悪かった。タメ口の上、仕事がないときは受付で大笑いして雑談していた。

など。

上の例は何個もあったら内視鏡が下手な可能性があります。気をつけてください、

下の例は・・・ごめんなさい。院長きをつけていてもスタッフが教育されていなかったり、
なんならやめる直前の奴とかはわざとめちゃくちゃやりおりますので。多分そうなんでしょうけど。
院長はいい人なんだけど みたいなクチコミがあったらワンチャンありです。


【まとめ】
半分くらい消去法になってしまいましたが、このように選んでいけば大きな間違いはないかと思います。
どうしても見つからない場合は確か天白の方に完璧なクリニックがあったと思いますので
電話 052−808−7201 までお問い合わせください。
おっと、URLも載せておきます。 

全ては患者さんの
「検査しとけばよかった・・・」
を無くしたいから。
詳しくは当院の
ホームページ(←こちらをクリック)からどうぞ。

令和6年4月5日
天白橋内科内視鏡クリニック 野田久嗣

・医学博士
・日本内科学会認定内科医
・日本消化器病学会消化器病専門医
・日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
ホームページ
こちらをクリック)
その他のブログ一覧
こちらをクリック)
当院の採用情報
こちらをクリック)