なぜエクソソーム点滴をやった方がいいのか?

• 名古屋市天白区の天白橋内科内視鏡クリニックの院長野田です。
    名古屋市、天白区、、緑区、名東区、昭和区、千種区、瑞穂区、日進市、東郷町あたりからも来院いただいております。の、内科 消化器内科 内視鏡 といえばうちです。

プロフィール→https://tenpakubashi-cl.com/staff/

アートメイク、医療脱毛もとてもご好評いただいており嬉しい限りです。当院のアートメイクは当院所属の優秀な看護師が丁寧に施術いたします。是非ご利用ください。

【エクソソーム点滴とは?】
    3月22日から天白橋内科内視鏡クリニックではエクソソーム点滴を導入、ご提供を開始いたしました。エクソソーム点滴は最近SNSを中心に話題となった点滴療法で、

• 加齢に伴う肌のハリ、シワ、シミ
    • 抗酸化作用
    • 抜け毛、薄毛
    • 組織修復作用
    • 免疫力低下
    • 疾病の予防
    • 慢性疲労
    • 抗炎症作用
    • 更年期障害
  などに効果があると言われていますが、とにかく高額で、ちょっとやそっとじゃできる金額ではございません。堀江貴文さんや青汁王子さんなど有名な方々がされているとのことですが、だからと言って簡
  単にやってもらえるほど世の中甘くありません。しかも、どこの(うちのも・・・)HP見ても結局意味がわからん。
   そこで、どうやったら皆さんにエクソソーム点滴を受けていただけるのか、どう説得すればいいのか、やったほうがいいのか?効くの?とにかく簡単に解説したいと思います。
美肌」の写真素材 | 141,086件の無料イラスト画像 | Adobe Stock
  【エクソソームって何?】
  エクソソームとは簡単に言うと細胞が放出する細胞の極々一部みたいなもので、エクソソームは脂肪由来細胞の細胞成分からなります。多くの細胞から分泌されて血液など様々な体液中に存在し、細胞間の情報
 伝達の役割を担っており、細胞間のコミュニケーションツールと考えられています。癌から放出されたエクソソームは癌細胞由来の成分となります。癌が容易に転移するにもエクソソームが関与していると考えられています。

【エクソソーム点滴のエクソソームは?】
  そういうことで、意味のないエクソソームや癌由来の体に悪いエクソソームも存在するようですが、我々が点滴で使っているエクソソームは脂肪幹細胞由来のエクソソームです。
 近年、再生医療分野において脂肪幹細胞は様々な疾患治療に応用されており、その有効性は主に脂肪幹細胞が細胞外に分泌するエクソソームが担っていることが明らかとなりつつあるそうです。幹細胞とは、
 自ら細胞分裂によって増殖し(自己複製)、さまざまな機能を果たす組織細胞に分化する能力を持つ、すべての多細胞生物に存在する細胞のことです。

幹細胞エクソソームは、脂肪幹細胞から分泌される情報伝達物質で、標的となる細胞が自力で回復できるように働きかけます。抗炎症・抗酸化と組織の修復作用を促すことから様々な疾患への効果が期待さ
 れています。
            【 エクソソーム点滴の効果とは?】

1. 抗炎症効果エクソソームには、IL-10、TSG-6、STC-1などの成分が含まれており、これらが抗炎症作用を示すことが報告されています。エクソソーム点滴を投与することで、体内の炎症反応を抑制し、肌荒れなどの症状を改善
       することが期待されます。

2. 細胞活性化効果
 エクソソームには、成長因子や細胞増殖因子が含まれており、
 これらが細胞の再生・修復を促す作用が報告されています。
 エクソソーム点滴を投与することで、肌細胞の活性化を促進し、
 保湿力弾力性の改善が期待されます。

3. 抗酸化作用
   エクソソームには、スーパーオキシドディスムターゼなどの酸化ストレスを
 軽減する成分が含まれており、これらが抗酸化作用を示すことが報告されています。
  エクソソーム点滴を投与することで、紫外線などの酸化ストレスから肌を保護し、シミやシワの改善が
 期待されます。

4. 免疫力アップ
    エクソソームには、抗原提示細胞の調節やNK細胞の活性化を促す作用が報告されています。
 エクソソーム点滴を投与することで、免疫力の向上が期待され、肌トラブルの改善につながると
 されています。

5. 自己免疫疾患などへの有効性
     エクソソーム点滴は、自己免疫疾患などの治療にも有効であることが報告されています。
 エクソソームに含まれるmiRNAが、自己免疫疾患の発症・進行を抑制する働きを持っていると
されており、エクソソーム点滴を投与することで病状の改善が期待されます。

以上のような効果が報告されているエクソソーム点滴は、美容だけでなく、様々な疾患治療にも応用されています。
 ただし、エクソソームの効果については今後の研究が進められる必要があり、確固たる証拠が得られているわけではない点に
留意すべきでしょう。

【なぜエクソソーム点滴療法をやった方がいいのか?】

エクソソーム点滴が推奨される理由は以下の通りです。

背後にある科学的根拠: エクソソームは細胞間で情報伝達や物質輸送を行う役割があり、
       再生や修復プロセスを促進することが研究で明らかになっています。

自己治癒力の向上: エクソソーム点滴は、患者自身の治癒力を高めることを目的としており、
      副作用が少なく、持続的な治療効果が期待されます。

幅広い適応症状: エクソソーム点滴は、関節痛や慢性炎症、抗老化、神経再生など、
      様々な症状に対して効果が期待される治療法です。

非侵襲的な治療法: エクソソーム点滴は、手術や他の侵襲的な治療法に比べ、
       低リスクで安全性が高いとされています。

治療期間の短縮: エクソソーム点滴による治療は、比較的短期間で効果が現れることが多く、
      患者のQOL(生活の質)の向上に貢献します。

以上の理由から、エクソソーム点滴は様々な症状に対して効果が期待される治療法であり、
    自己治癒力を向上させるとともに、安全性と持続性が高いとされています。

ただし、エクソソーム点滴の効果や適応症状には個人差があるため、専門家と相談しながら適切な治療計画を立てることが重要です。

純度99%以上のエクソソームを使用

当院で使用しているピュア・エクソソームは脂肪由来幹細胞を培養しており、培養過程で生じる乳酸やグルタミン酸などの不純物も精緻に排除された、安全面や衛生面に配慮が行き届いたエクソソームを使用しています。
   →AZACLI ピュアエクソソームのページ

【効くのか効かないのか?】
   この記事を書くまでは自分自身半信半疑でしたが、エクソソーム点滴の意味をちょっと理解して、幹細胞から出る情報伝達物質を注入すると考えると、

• 加齢に伴う肌のハリ、シワ、シミ
  • 抗酸化作用
  • 抜け毛、薄毛
  • 組織修復作用
  • 免疫力低下
  • 疾病の予防
  • 慢性疲労
  • 抗炎症作用
  • 更年期障害
  に効果がある可能性は十分あると思います。新しい分野ですので今後どんどん新しい情報が出るでしょう。また何かわかりましたら追ってご報告いたします。

全ては患者さんの「検査しとけばよかった・・・」を無くしたいから。

令和5年4月12日 天白橋内科内視鏡クリニック 野田久嗣

・がん治療認定医
当院の採用情報(←こちらをクリック)