ブログ

セレブ御用達のクライオセラピーとは?ダイエットの効果について解説!

名古屋市天白区の天白橋内科内視鏡クリニックの院長野田です。
プロフィール→https://tenpakubashi-cl.com/staff/



突然ですが、スポーツや美容業界で取り入れられている、クライオセラピーをご存知でしょうか。
クライオセラピーは、全身を冷却し体のリカバリー目的で多くのトップアスリートが活用しています。また、全身冷却により多くのカロリーを消費してくれるため、美容目的でも大人気な方法です。


そこで今回は、クライオセラピーについてお話ししますのでぜひ参考にしてみてください。

 

クライオセラピーとは?

クライオセラピーとは、全身冷却療法のことを指します。
全身を冷やす、というと驚かれるかもしれませんが、海外では多くのアスリートやセレブが利用しており日本でも注目されるようになりました。

なぜなら、クライオセラピーは1回につき最大800キロカロリーを消費できるからです。普通に800キロカロリーを消費しようと思えば、かなりの運動量が必要になります。環境によって異なりますが、もし仮に800キロカロリーを消費しようと思った場合は、はやめのランニングで1時間半程度かかります。

(50kgの人のケース)ですが、クライオセラピーであれば1回数分の冷却により最大800キロカロリーを消費できるため効率よくダイエットができるという特徴があります。

 

クライオセラピーって怪しい?どういう効果があるの?

一見、体を冷やしただけでダイエットができる、なんて聞くと怪しさを感じるものです。

クライオセラピーは医療機関でも使われているため、安心できる方法です。クライオセラピーは、液体窒素を用いて-100度~-180度という超低温で体を冷やします。ものすごく冷たい温度によって、脂肪細胞を凍らします。

結果、脂肪細胞が減少し新陳代謝が活性化されるため、施術後6時間~8時間で変化を感じられます。しかも、ダイエットにありがちなリバウンドも防げます。なぜなら、細胞そのものが消滅するからです。細胞が消滅すれば、リバウンドの原因がなくなるためクライオセラピーはダイエットに向いている方法だと言えます。

 

クライオセラピーのメリットは?

クライオセラピーは海外のセレブやスポーツ選手が取り入れているくらいですから、相当なメリットがあるはずです。また、日本でも医療業界でクライオセラピーは活用されています。

 

リバウンドしづらい

もし、ダイエットをしようと思うと食事制限や運動という選択肢が思い浮かぶはずです。しかし、とてつもない努力により目標を達成すると、気が抜けてしまい、リバウンドにつながることは少なくありません。そうなると、今までやってきたダイエットが無駄になってしまいます。クライオセラピーは、そもそも脂肪を消滅させるためリバウンドという概念がありません。

 

食事制限や運動をしなくてもいい


正直なところ、ダイエットをしたいという気持ちはあっても、食事制限や運動はできれば避けたいと思うものです。なぜなら、食べる楽しみがなくなり運動するつらさがあるからです。しかも、1日だけではなく何カ月も継続しなければならないため、相当な覚悟と強い意志がないとできません。
クライオセラピーは、そもそも激しい運動や厳しい食事制限は関係ないため、しんどい思いをせずにダイエットが実現します。

新陳代謝の活性化


クライオセラピーは、体にたまった老廃物をだしてくれる役割をもっており、新陳代謝が活性化されるという特徴があります。
つまり、クライオセラピーはダイエットだけではなく、体全体の健康につながるというわけです。
疲労回復を早めるだけではなく、美肌やアンチエイジング効果にも大いに期待できます。

筋肉の損傷を早期回復させる


みなさんは、スポーツ中継などで患部を冷やしている選手を見たことはありませんか。たとえば、野球のピッチャーであれば、降板後にアイシングをしているところを見たことがあるはずです。
これは、該当する箇所を冷やして腫れを抑えるため早期回復を促してくれるのと、痛みを緩和してくれるという効果があります。アイシングは局所を対象にしたものですが、クライオセラピーはその仕組みを活かして全身を対象にしています。

1回につき数分で終わる


ダイエットのために運動をしようと思った場合、人によっては毎日多くの時間をかけて行うものです。運動が趣味であればいいですが、そうではない人からすれば苦痛でしかありません。クライオセラピーはおよそ3分で効果に期待できるため、非常に楽だと言えます。

クライオセラピーのデメリットは?

クライオセラピーにも、少しのデメリットがあります。
あらかじめデメリットを知っておけば、安心してクライオセラピーを体験できるでしょう。

すべての人ができるわけではない


クライオセラピーは、すべての人が受けることはできません。
たとえば、妊娠中や生理中の女性をはじめ、高血圧や心臓疾患、体調不良の人はクライオセラピーを受けられない可能性があります。
ただ、できるかどうかは対応してくれるところや人によりますので、事前に相談しておくべきです。

今日明日に効果はでない


クライオセラピーを受けたからと言って、今日明日に劇的に効果がでるわけではありません。
ですが、クライオセラピーのいいところは、1回でもかなりの効果に期待できることです。
もし、最大限に効果を発揮したい場合は、複数回のクライオセラピーを受けることをおすすめします。

 

クライオセラピーの費用はどれくらい?

運動も食事制限もせずにダイエットができるなんて、クライオセラピーは相当値段が高いのでは、と思ってしまうかもしれません。
クライオセラピーを受ける場所やメニューによって異なりますが、1回3分で3〜5万円とかなり高額となっています。

クライオセラピーは痛い?痛くない?

苦労することなくカロリーが消費できるクライオセラピーですが、もしかしたら、相当な痛みがあるのでは、と思ってしまうかもしれません。
やはり、楽して痩せるというイメージがないため、何かしらリスクがあるのではと感じてしまいます。本来であれば-100度以上の冷気を体に当てると、凍傷や痛みがあることは想像つきます。
クライオセラピーに関して言えば、施術前にジェルを塗るのと、保護用の手袋や靴を着用するため痛みや凍傷の心配はありません。



クライオセラピーのまとめ

クライオセラピーを活用することで、たくさんのカロリーを消費し、ダイエットに効果的だということが分かりました。
現在ダイエットをしているが、なかなか効果がでない、モチベーションが続かない人はクライオセラピーを検討してみてはいかがでしょうか。
クライオセラピーだけでもいいですが、もっと効率的にすすめたい場合は適度な運動をしたり食事などの生活改善をされたりすることをおすすめします。











痛みを抑えた大腸カメラも天白橋内科内視鏡クリニックへ!

大腸カメラは、大腸疾患の早期発見や治療にとても有効な検査です。しかし、様々な理由から苦痛を伴う可能性があります。
当院の大腸カメラは、最大限苦痛に配慮しており、素早い検査と正確な診断が可能です。

大腸カメラを検討中の方は、お気軽に当院へお問い合わせ下さい。



全ては患者さんの「もっと早く検査や治療しとけばよかった・・・」を無くしたいから。

詳しくは当院のホームページ(←こちらをクリック)からどうぞ。

天白橋内科内視鏡クリニック 院長 野田久嗣

・医学博士
・日本内科学会認定内科医
・日本消化器病学会消化器病専門医
・日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
・がん治療認定医

ホームページ(←こちらをクリック)
その他のブログ一覧(←こちらをクリック)



〜その他当院の取り組み〜

思いつきでオリコン1位、ミリオン獲得のミュージシャンの方にクリニックのテーマ曲を作っていただきました。
暇つぶしによろしければお聞きください。
→Trust〜水明〜(クリック)

あとYouTube動画も増やしていきますので、チャンネル登録をお願いします。
→天白橋内科内視鏡クリニックYouTubeチャンネル